オーダーメイドさんだツアーを実施しました(5月12日)

更新日:2023年08月09日

オーダーメイドさんだツアー_チラシ・車

オーダーメイドさんだツアー実施!

 本市は”住みたくなるまちづくり”をめざして、移住を促進する取り組みを進めています。

 令和5年度から「オーダーメイドさんだツアー」と題して、申込者の希望をお聞きして実施するオーダーメイド型のツアーを始めました。

 まず、三田市役所の移住相談窓口(電話やメール、オンラインでの相談可能)にご連絡いただき、市の概要を説明した後、申込者の方のご希望をお聞きいたします。どのような暮らしを希望しているか、三田のどこに魅力を感じているか、仕事の希望など、なんでもお聞かせください!

 “ここに行きたい!”“実際に見てみたい!”など、お聞かせいただいた内容をもとにツアープランを組み立てます。

 ツアーのプランが決まったあとは、市職員、さんだ住まいるチームメンバー(先輩移住者などで構成する三田の魅力発信にご協力いただいているグループ)、地域の方々が専属のコンシェルジュとなり、三田の魅力をご紹介します。

 今回は、記念すべきお申込み第1号の方の希望をもとに実施した内容をご紹介します。

三田の里山エリアを見学

今回お申込みいただいた方は、三田の豊かな自然に魅力を感じており、自然の中にある公園を見学したいとのご希望でした。そこで、里山エリアの農村地域内にある公園やコミュニティカフェをご案内しました。

1 有馬富士公園

有馬富士自然学習センター

有馬富士自然学習センター

有馬富士

有馬富士(奥)と緑豊かな山々

 まずは三田市内にある県内最大の都市公園「有馬富士公園」に行きました!

 有馬富士公園は、野鳥や草花を観察できる自然のほか、三田の民話をもとにして作られたあそびの王国や有馬富士自然学習センター、ハイキングコースなどがあり、1日かかっても遊びきれないくらい魅力あふれる公園です。

 展望デッキ(有馬富士自然学習センターの2階)から有馬富士や緑いっぱい広がる山々を見ていただき、三田の自然環境についてお話しました。駅前の市街地やニュータウンの風景とは違う、自然豊かな三田を感じていただきました。

 

2 小野公園

小野公園

さんだ住まいるメンバーと市職員と景色を見ながらお話し

小野公園2
小野公園3

 次に、小野地区にある「小野公園」に行きました。

 小野公園は、四季折々の風景が楽しめる静かで落ち着いた公園です。無料の駐車場やトイレも完備されています。

そして小野公園はなんと、バーベキューOK!自然豊かな中で、バーベキューを楽しむこともできます。

 ツアーを行った日は晴天で、山の緑と空の青のコントラストがとてもきれいでした。ツアー中も公園内でテントを張ってバーベキューをされている方や、木の間にハンモックを張り、コーヒーを飲みながら読書をされている方がいらっしゃいました!

 ここでは、先輩移住者であるさんだ住まいるメンバーの方と一緒に、実際に三田に住んでよかったこと、買い物や病院の場所、冬の寒さ等について直接お話しをしました。

 申込者の方は、意外と小野地区から駅前まで車で15~20分ほどで行き来できることに驚かれていました。

 

実際に小野地区にお住まいの方へのインタビューはこちら!

3 さとカフェ(高平地域のコミュニティカフェ)

さとカフェ

ツアーの最後は、高平地区にあるコミュニティカフェ「さとカフェ」へ行きました。

「さとカフェ」は地域の人が集まり、交流を行える場としても人気のあるコミュニティカフェです。

ツアー当日は地域住民の皆様にも集まっていただき、三田の農村地域での生活や地域コミュニティなど、暮らしについてお話しました。

 とても和やかな雰囲気の中、会話も弾み、人の優しさやあたたかさを感じていただけました。

 お話の中で地域の方が、高平地区でコウノトリを見かけたお話をしてくださいました!

ツアーを終えて…

 オーダーメイドさんだツアーを終えて、ご参加いただいた方から、

「三田に住みたいという気持ちがますます強くなった」

「さんだ住まいるメンバーをはじめ、集まっていただいた方々からも色々なことを教えていただき、ありがたかった」

「今後も色々と相談させていただきたい」

など、うれしいご感想をいただきました!

三田市への移住を検討している方や三田が気になっている方は、ぜひ「オーダーメイドさんだツアー」にお申込みください!

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 移住定住促進課 移住・定住・少子化対策係
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-555-6776
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームお問い合わせ