第6回兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー【令和5年2月25日(土曜日)開催】(動画でご視聴いただけます)

更新日:2023年02月28日

第6回オンライン移住体験ツアー_バナー

休日が充実する暮らしを体験!映える休日ドライブを楽しもう!

思わず自慢したくなる!映えスポットをご案内!

配信した内容を動画でご視聴いただけます!

↓YouTubeでお楽しみください。

最近、どんな休日をすごせましたか?

自分らしく生きる。そんな暮らし方が注目される昨今、暮らしの中で「らしさ」が出る瞬間のひとつが休日の過ごし方ではないでしょうか。

オシャレなカフェでランチ、スイーツ巡り、自然の中でデイキャンプやバーベキューなど多様な休日の楽しみ方がある中で、身近で手軽など手間とお金がかからない楽しみ方が人気ですよね。

そこで、想像してみてください。もし、そんな休日スポットが自宅の周りにたくさんあったとしたら、次の休日はどのように過ごしますか?もし、そのような休日を毎週楽しむことができるとしたら、日々の暮らしはどのように変わるでしょうか。

そんな休日を「妄想」していただき、今とは違う暮らし方をイメージしていただけるよう、数々の休日スポットを現地からの中継も織り込みながらオンラインツアー形式でお届けします。レポーターは三田で暮らす、三田をこよなく愛するメンバー。実体験に基づいたおすすめスポットを厳選してご案内します。参加無料です。皆さまのご参加お待ちしております!

豊かな自然も!グルメも!アートも!

大阪、神戸から電車で1時間。自然豊かな兵庫県三田市。約10万人が住む三田市の特徴は、古くからの歴史のある市街地、山々の大自然に恵まれた里山のエリア、10年連続人口増加率全国No.1を記録する要因にもなったニュータウンエリアの3つのエリアが隣接している「地の利」にあります。

この地の利によって、どのエリアへも車でわずか数十分でアクセスが可能です。例えば生活インフラが整備されたニュータウンに住みながらも緑の湖畔で毎週デイキャンプを楽しんだり、自然豊かな里山エリアに住みながらも週末はスイーツ巡りを楽しむ生活を実現できるのです。

休日が待ちどおしい!

では実際、どのような休日スポットがあるのか?

私たち三田で暮らすメンバーが自身の体験を元に厳選したおすすめスポットを現地からの中継も交えてご案内します!
名付けて・・・

「妄想休日」

〜映える休日ドライブを楽しもう!帰ってから自慢したくなる!映えスポットをご案内!〜
休日が待ちどおしい街、三田を体感!

■三田で暮らす私たちが厳選!車で行きたいおすすめスポット

1.豊かな自然を満喫!屋外レジャー篇

  • 千丈寺湖…湖畔は穴場のデイキャンプスポット。おしゃれなキャンパーが集う素敵なアウトドアショップもあり。
  • 尼ン滝…山の中の滝。三田の納涼スポット。
  • 有馬富士公園…大芝生広場。休日のファミリーレジャーにもおすすめ。
  • 小野公園…紅葉も綺麗な湖畔の公園。BBQ可能。

などなど

自然

2.映える×映える!グルメ・スイーツ篇
おいしいことはもちろん、雰囲気抜群の中で味わえる飲食店多数!インスタ映えもバッチリです。
数々のお店の取材経験のあるメンバーが、実際の体験を元におすすめスポットをご紹介します!

参考:Instagram「いいとこたくさんだ」https://instagram.com/sanda.miryoku

グルメ
3.アートを感じる!体験する!
  • 三田市ガラス工芸館 https://glass-sanda.jp/
  • 有馬富士公園 新宮晋 風のミュージアム
  • 三田青磁
などなど
アート
■走りやすい!とママドライバーからの声多数。三田でのドライブの魅力
  • 自然の中に入っていけるため、季節の移ろいを感じられる。自然を身近に感じとることができる。
  • 運転初心者でも走りやすい、整備された市街地の道路。ニュータウンエリアの車歩分離の道路。

特に、新緑や紅葉の季節はおすすめ!自然の彩りを楽しみながらのドライブは気持ちいい!

■レポーター
  • さんだ住まいるチームメンバー(三田市の魅力発信や移住を希望する人の相談員として活躍するチーム) https://sanda-portal.com/features/5096.html (ページ下部に一部メンバー紹介あり)

日時

令和5年2月25日(土曜日) 14時〜15時(最大延長15時30分)

zoomでのオンラインツアーになります。

参加申込

申し込みフォームからエントリー。

申込締切日:2月24日(金曜日)

参加費

無料

■三田市オンライン移住体験ツアーとは?

実際に三田にお住まいのゲストをお迎えし、三田での暮らしの魅力をZOOMで生中継でお届けする没入体験型のオンラインツアーです。移住に至った経緯の体験談のトークを実際のお住まい、農園、作業場、時にはキャンプ場からのお送りしています。文字だけでは伝わりにくいリアルな現地の空気感をオンラインライブを通して感じていただけます。また、オンライン中継中は随時質問も受け付け、その場での回答、コミュニケーションを実施しています。毎回多くの質問を寄せていただいています。
まずはお気軽に参加してみてください。まだ見ぬ三田の魅力をオンラインを通じてご堪能いただける1時間です。

前回の妄想休日ツアーの様子

前回の妄想休日ツアーの様子

おすすめスポットの動画はこちら

第5回オンライン移住体験ツアーの様子

第5回オンラインツアーの様子

三田市オンライン移住体験ツアーの過去動画

<撮影協力>ゲストの皆様(三田にお住まいの皆様)、三活隊(三田を拠点に活動している学生団体)、三田市役所(若者のまちづくり課)

【三田市の紹介】

1.自然環境と都市環境が隣接したまち

→生活インフラが整備された暮らしやすい「まちのエリア」と大自然の「里山のエリア」のハイブリッドタウン。都会+田舎=トカイナカ

2.大阪・神戸へ40分圏内の交通利便性(電車おすすめ)

→鉄道、高速道路(車、高速バス)での移動が容易

3.人口約10万人規模のまち

→人口の少ない里山のエリアもありますが、三田市内の人口総数は一定の規模があるため、お店や飲食店がたくさんあります。


■お知らせ
過去のイベントのご紹介(三田市では様々なイベントを毎年開催しています。)

さんだまち博
さんだまち博_写真
  • 12月、三田市はSANTA CITY(サンタシティ)になります。
サンタシティ_祭り

■三田市移住相談について

三田市役所 若者のまちづくり課では、移住検討者の皆様に向けて「オンライン相談」も行なっています。
下記「さんだうぇるかむサイト」からお申し込みいただけます。
先輩移住者の「さんだ住まいるチーム」のメンバーの方とのオンライン面談も可能です。お気軽にお申し込み下さい。
◎先輩移住者のご紹介ページもあります。

ぜひチェックしてみてくださいね。

主催:兵庫県三田市役所 若者のまちづくり課
協力:三活隊&さんだ住まいるチームメンバー&三田愛あふれるサポーターの皆々様
モデレーター: 一般社団法人ドキドキマーク

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 移住定住促進課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-555-6776
079-559-5041
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ