ロケーションの良い三田へ移住し ブログで地域情報を発信【高畑秀平さん(地元情報ブログ「さんだらいふ」)】

更新日:2023年01月04日

高畑さん_顔写真

夫婦にとってベストロケーション

 もともと京都で飲食業の仕事をしていたのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で行き詰ってしまって…。長らく飲食業界で働いてきましたが、結婚を機に転職し、いまは丹波市で働いています。

 私は丹波市へ、妻は尼崎へ通勤しているのですが、その中間でロケーションの良い三田市に引っ越してきました。妻の実家が三田というのも決め手の一つです。

 丹波市にある職場までは車で40分ほどかけて通っています。京都にいた頃は通勤時間が10分くらいでしたので、それに比べて最初は遠いなと思いましたが、慣れてくれば何とも思わないですね。

 三田は以前、仕事でよく行っていたのでなじみがあり、住むにはちょうどいい雰囲気だなと思っていました。都会過ぎず、田舎過ぎず。いざ住んでみると、想像していた以上に住み心地は良いですね。冬の寒さには少しビックリしましたが。

 意外だったのは、飲み屋さんのレベルが高いことです。田舎だと思っていたのですけれど、三田駅前にはお店が多いし、美味しい居酒屋さんもいっぱいあります。お酒が好きなので、おいしいお店が多いのはとても嬉しいです。

高畑さん_作業の様子

地域に根ざした情報をブログに

 バイクで走るのも楽しいですね。三田に住んでいると、ふらっと出かけたら良いところに出会えますし、それこそ目的地へ向かう田んぼ道が絶好のツーリングコースなんですよ。田園風景の向こうに山が連なって秋は紅葉していたり、春は武庫川沿いの桜がきれいだったり、走りながら風景を眺めると心地良いですね。

 日常生活も近くにスーパーやドラッグストアがあるので便利です。車で10分圏内に、スーパーやディスカウントストアなどが10軒くらいあるんじゃないでしょうか。

 以前は忙しくて深夜まで働くのが当たり前、休みも不定期だったのですが、仕事が変わってから残業もほとんどなくて、時間に余裕ができたんですね。それならば実になる時間の使い方をしたいなと思い、2022年6月から「さんだらいふ」というブログを立ち上げたんです。

 ブログでは、三田のことで自分が良いなと感じたり、地域の人たちに役に立ちそうだなと思った情報を、週1~3回アップしています。三田とその周辺のお店の紹介やイベントの告知をはじめ、生活に関するような身近な情報まで、記事は幅広い内容です。もともと飲食業で働いていましたし食べ歩きも好きなので、グルメの紹介は特に楽しみながらやっています。

もうすぐはじまる子育ても安心

 妻も三田に帰ってきて良かったと言っていますね。もうすぐ第一子が生まれるのですが、義父母に子育てを助けてもらえるからありがたいなと。

 これから子育てが始まりますが、有馬富士公園や千丈寺湖などがあって、緑がいっぱいで自然とふれあえる機会も多いですので、子どもをのびのびと育てることができる環境だと思います。子育て世代にとってはとても良い環境が揃っていると思うので、もっと若い人たちに来てもらいたいですね。

 子どもは男の子と女の子両方欲しいと思っているので、いまはマンション暮らしですが、ゆくゆくは家族が増えてものびのび暮らせるように、この近くで一軒家を買おうかなと考えています。大阪や神戸で戸建ては予算的に厳しいですけれど、三田市の物件は都心部に比べるとお買い得だと思っています。

 ブログは、今後も継続してもっと充実させていき、三田のことを検索したら私のブログが出てくるようになれば嬉しいですね。三田市の移住PRチーム「さんだ住まいるチーム」にも加入しましたし、地域の情報発信のお手伝いにもさらに力を入れていきたいです。