SANDA×育「子どもを安心して育てられるからママが輝きチャレンジできる」【笹部美佳さん】

更新日:2022年12月21日

SANDA×育
子どもを安心して育てられるからママが輝きチャレンジできる
笹部美佳さん

 娘が一歳半のときに京都府福知山市から神戸市北区に引っ越しました。そのまま住むか、三田市に住むか迷っていて情報を集めていたところ、まわりの子育てママたちに「三田は子育て支援が充実しているからいいよ。」と勧められて、三田に家を買うことにしました。私自身、山に囲まれた奈良県で生まれ育ったので、空気のいいところで子どもを育てたいと思っていました。
 6歳から始めて師範も持っている書道がライフワークです。自宅で書道教室を運営しています。福知山などでも指導していますので、ファミリーサポートセンターを利用して長女を預けています。
 子育て中だからこそ興味のあることにはどんどんチャレンジするのが、私流。ベビーダンスのインストラクター、デコ巻き寿司のインストラクターも取得しました。災害時の子育てママ支援のボランティアを通じて、福知山の子育てママとの交流も続いています。ネットのママ掲示板で募集のあった、三田でママブラスバンド結成の呼びかけにもすぐに参加しました。学生時代吹奏楽をしていたので、子育てしながら音楽好きのママ達と一緒に演奏できるなんてとても嬉しいです。「三田市ママ音楽隊サンダ ワ マミー」としてステージ本番に向けて練習中です。
 三田には、子どもがいても活動的な女性が多くてとても刺激になります。美味しいレストランや素敵なカフェもたくさんできているので、気になるお店はママ友や家族と一緒に巡って楽しんでいます。

街路樹が美しいウッディタウンの街並

街路樹が美しいウッディタウンの街並。大規模なショッピングセンターやホテル、主要な道路沿いにはケーキ店やカフェなども並んでいます。

書道教室の作品展

書道教室の作品展

笹部さんが所属するママブラスバンドの皆さん

笹部さんが所属するママブラスバンドの皆さん