大人も子どもも大好き!今が旬のフルーツ、三田産いちご

更新日:2022年03月31日

赤く実った兵庫県産のいちごのアップ写真

今が旬の三田産いちごをご紹介します♪♪

どんないちごが作られているの?

ハウス内で栽培されているイチゴが赤みを付けて徐々に収穫の時期になってきた様子がわかる写真

三田産いちごは観光情報誌などでも取り上げられるようになり、知名度も上がってきたように思います。三田で多く作られている品種は「紅ほっぺ」、「章姫(あきひめ)」です。「紅ほっぺ」はその名の通り、鮮やかな紅色で中身も赤くなり、適度な甘みと酸味が特徴です。
「章姫(あきひめ)」は、とても大きく、細長いのが特徴です。また、酸味がほとんどなく、あっさりとした甘みも特徴となっています。ほかに、「さちのか」、「紅クイーン」、「あすかルビー」、「よつぼし」などの品種も栽培されています。

赤く実った兵庫県産のいちご「よつぼし」のアップ写真

特に「よつぼし」は、最近生まれた新しい品種で、栽培されているところがまだまだ少なく、非常に珍しいいちごです。「甘味」、「酸味」、「風味」がそろっており、三ツ星を超えて「よつぼし」級に「美味」しいということから名付けられました。

三田で「いちご狩り」ができる施設

JA兵庫六甲、三田市観光協会、三田市が協力して「さんだいちごマップ」を作成しました!
市内5つのいちご園の案内や、三田のいちごを使ったスイーツのお店や商品を紹介しています。
(注意)画像の下のリンクをクリックすると大きい画像が表示されます。

さんだのいちご園&いちごスイーツを紹介するさんだいちごマップ表面

さんだいちごマップ(おもて)

さんだのいちご園&いちごスイーツを紹介するさんだいちごマップ裏面

さんだいちごマップ(うら)

三田産いちごを購入できるところ

直売店に並べられる兵庫県三田市産いちごの写真

12月から6月頃まで、「パスカルさんだ一番館」、「パスカルさんだフラワー店」の直売所などで販売されます。
今からが旬のいちご。早いところでは12月中旬から「いちご狩り」が始まったそうです。今年はどんないちごに出会えるのか今から楽しみですね。
そんな三田産いちごをぜひご賞味ください☆