第5回兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー【令和4年9月24日(土曜日)開催】

更新日:2022年09月23日

兵庫県三田(さんだ)市第5回オンライン移住体験ツアー

第5回バナー

「五感を解き放つ暮らし方とは?〜田舎に移り住むという選択〜」from 兵庫県三田市小野地区(さんだ、おの)

山と空と湖に囲まれた兵庫県三田市の小野地区。豊かな自然の中に身をゆだね、インスピレーションを大切にする。そんな素敵な暮らしを実現されている先輩移住者の方々。小野の自然の魅力とそこで暮らすことで見えてくる多彩な「色」をご体験いただけるオンラインツアーです。

数ある選択肢の中からなぜ小野を選ぶに至ったのか、小野での暮らしぶりはどのようなものか。

小野地区に移り住む先輩移住者の皆様の中から今回は、ガラス作品の制作活動を営んでおられる前出佳与さんと、サラリーマンをしながらも自宅ラボで様々な制作活動を楽しみながら暮らしておられる高橋純也さんをお迎えして、お二人の小野での暮らしの体験をお話いただきます。

都会の喧騒とは真逆の、緑豊かな自然環境の中で暮らすと、日々の暮らしはどう変わって行くのか。

先輩移住者のお二人が語る「五感を解き放つ」という暮らしの感覚をぜひご体感ください。

小野地区風景

↑緑豊かな湖畔の公園「小野公園」 と 前出さん宅からの風景

■今回のオンラインツアー登壇者のお二人

【先輩移住者】前出佳与(まえで かよ)さん ガラス工芸 工房 三田木精庵

前出さん

40年程前、父が木の生い茂る急斜面の土地を買い「 ここに家を建てるぞ!」のひと言から、私達家族の小野との関わりが始まりました。私はまだ幼く、 これから始まる過酷なプロジェクトに気付く由もなく、 漠然とした中でワクワクしていたのを覚えています。

木を伐採することから始め、 重機で整地をしながらコンクリートで基礎と柱を作り、
同じ三田市内から切り出してきたヒノキの丸太を自家製の製材機で 製材し、屋根や壁を作っていきました。

幼かった私は、その頃には高校生になっていました。

やっと雨風がしのげる空間になった頃、 阪神淡路大震災が起こり神戸に住んでいた私達家族は小野の地に移り住む事を決意しました。

予想外の事からスタートした小野生活で、 当初は恐ろしい程の寒さとまだ建築途上の倉庫のような室内で、決して落ち着いた生活ではありませんでしたが、1年また1年と時が経つにつれ「ここは私の家だ」 と思えるようになり、 周りの自然や景色の美しさに気付き始めました。

幼少期からの経験や小野の美しさから受け取ったもので、 今の私は作られています。
ガラス工芸に携わっているのも必然なのかもしれません。

正直、 家を建てている時はあまりにも過酷でこの場所が嫌いでした。
でも今は「日本中でこんなに素敵な場所はない!」 と心から思っています。

私の求めるものが全てある。 きっとこれからもこの場所でワチャワチャしながら生きていくのだ と思います。

※前出さんは「世界最古のガラス技法」といわれるパート・ド・ヴェール技法に独自の技法を加え、繊細で透明感のある鮮やかな色彩が特徴のガラス作品を制作する活動をされています。

※前出さんをご紹介したこちらのページもチェック→ https://sanda-portal.com/report/5072.html(さんだ うぇえるかむサイト)

【先輩移住者】高橋 純也(たかはし じゅんや)さん サラリーマンをしながら自宅ラボで制作活動

高橋さん

時は数年前に突如三田小野に降り立ち
ノリで工場をご購入キラーん(≧▽≦)
ゴーヤハウスを制作するためせっせと働き
現在の姿に至る
まだ未完のためこれからの動向に
要注目されたしq(^-^q)
内部構造はエネルギーに溢れラボと化す新時代を求む制作者を生み 出す核である(*^∇^)

※高橋さんをご紹介したこちらのページもチェック→ https://sanda-portal.com/report/5076.html (さんだ うぇえるかむサイト)

日時

9月24日(土曜日) 14時〜15時30分

zoomでのオンラインツアーになります。

参加費

無料

オンラインツアー概要

(1)自己紹介、三田市紹介、小野地区紹介

(2)前出さん、高橋さんとの対話
なぜ小野に移住してきたのか?
小野以外の選択肢は?
小野の暮らしは実際どうなの?等

(3)三田市で開催予定のイベント紹介
10月 さんだ「まち博」
10月30日(日曜日) ひと博イベント 等

(4)質疑応答
※申込時にご記入いただいたご質問には当日回答致します。また、当日のzoomコメント欄でも随時質問は受付ますので、どしどしご質問ください。

参加特典 事前にご自宅にお届けします!

リングイメージ

「小野地区の空気と色をとじ込めたガラスリング(直径約2.5cm)」をツアーにエントリーいただいた先着20名様にプレゼント!
今回のイベントのためだけに、前出さんに特別に制作いただいた作品です!
ぜひご自宅で、小野の「色」をイメージしてみて下さいね。

参加申込

申し込みフォームからエントリー。

ギフト付き申込締切日:9月19日(月曜日)

※申込者限定のプレゼント手配は9月19日(月曜日) までのエントリー分となります(先着20名様)。

※ギフトは無しにはなりますが、ツアー参加のお申込みは開催前日9月23日(土曜日)まで可能です。

※他のサイトでも同時に募集しておりますので、プレゼントのお届けは当サイトと他のサイトを含め先着20名様となります。

移住者の皆様のご紹介(三田市小野地区編)

お知らせ

三田市役所 若者のまちづくり課では、移住検討者の皆様に向けて「オンライン相談」も行なっています。

先輩移住者の「さんだ住まいるチーム」のメンバーの方とのオンライン面談も可能です。お気軽にお申し込みください。

当うぇるかむサイト内には、先輩移住者のご紹介ページもあります。
今回ご登壇いただく前出さんと高橋さんのご紹介ページもありますので、チェックしてみてくださいね。

主催: 兵庫県三田市役所若者のまちづくり課
協力: さんだ住まいるチームメンバー&三田愛あふれるサポーターの皆々様
モデレーター:  一般社団法人ドキドキマーク

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 未来戦略室 若者のまちづくり課
〒669-1595 兵庫県三田市三輪2丁目1番1号
電話番号:079-555-6776
079-559-5041
ファクス番号:079-563-1366

メールフォームからのお問い合わせ