第3回兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー【令和4年7月23日(土曜日)開催】

更新日:2022年07月11日

【参加無料&参加ギフトあり】兵庫県三田(さんだ)市第3回オンライン移住体験ツアー

7月23日オンラインツアーバナー

■テーマ
「なぜ、まちに住み、さとで農業を営む暮らしを実現できたのか?」

生活インフラが整ったまちエリアに住みながら、
自然豊かなエリアで農業を営む超ユニークな暮らしを楽しむ前田奈穂さんと久保和也さん。

そんな三田ならではの暮らしを実現されたお二人のこれまでの道のりとこれからの未来を参加者の皆様と一緒に紐解いていく、対話型のオンライン移住体験ツアー。

お二人との対話を楽しみながら「私にもできること」のヒントを見つける旅にご一緒しませんか?

■超ユニークな登壇者のお二人

神戸の都会育ちから 奄美移住を経て 三田で専業農家へ!

あまくぼ農園 代表 久保和也さん(写真左)

あまくぼ農園 代表 久保和也さん(写真左)

ご夫婦でのツーショット♪

はてさて、どのような経緯で三田にたどり着かれたのでしょうか♪ ツアー当日が待ち遠しいですね!

神戸のタワマン育ちから 三田で半農半Xの農民へ!
さんだオーガニックアクション 副代表 前田奈穂さん(写真左)

さんだオーガニックアクション 副代表 前田奈穂さん(写真左)

ご夫婦でのツーショット♪

神戸のタワーマンション育ちから、土と共に生きる農民暮らし‼︎ この「振り幅」の理由を早く知りたいですね♪

■コッソリお伝えします!三田(さんだ)が「チャレンジしやすい街」である理由!

まちとさとが超近距離なまち兵庫県三田市。この三田の「地の利」は「多様な人の繋がり」を生み、これらの特徴を活かした多様な暮らしを実現しておられる方がたくさんいらっしゃいます。今回登壇いただく久保さん、前田さんもその中のおひとり。

例えば、三田で暮らせば「まちの快適を選ぶか、自然を選ぶか」ではなく「まちの快適性の恩恵を受けつつ、大自然に溶け込む暮らし」を選ぶこともできる。お店や病院等の生活インフラが整ったまちエリアに住みながら、自然いっぱいのさとのエリアで農業を営むという生活も可能なんです♪

まちとさとが隣り合わせである三田の土地柄は、他にはない「地の利」と「多様な人の繋がり」を生み出しやすい。これが「色んなことにチャレンジしやすい街」の理由になっていると私たちは考えています。

三田の価値イメージ

他にも、色々な日々の暮らし方、楽しみ方があります!
・ニュータウンエリアから大型ショッピングモール(アウトレットモール含む)まで車で数十分で行けちやう!
・同じく車で数十分で、大自然のキャンプ場にもすぐ行けちゃう!
・まちエリアから電車に乗れば、大阪や神戸の大都市にも1時間かからずに行けちゃう!
・高速道路インターもあり、車での移動も存分に可能!しかも、渋滞とは逆方向で快適♪
・広い公園がとてもたくさんあり、日常と自然が常に隣り合わせ♪(市民1人あたりの公園保有面積が阪神エリア1位)
・車で数十分で週末農業体験ができる里山もあります!
今回ご登壇いただく前田さんも久保さんも街エリア・ニュータウンエリアにお住まいで、さとエリアで農業を営んでおられます♪まさに、三田ならではの暮らしをされていらっしゃいます♪

登壇者お二人との対話型ツアー

三田の地の利を活かした暮らしを実現されたお二人のリアルな体験を対話の中から紐解いていく対話型のオンラインツアーです。
日頃からお互いに交流もある前田さんと久保さん。今回のツアーは、そんなお二人の対話から始まります。

・登壇者紹介: どのようにして三田の暮らしに辿り着いたのか、最近ハマっていること、など
・三田のポテンシャル: 暮らしてみて感じる 「三田の地の利」「ひとの繋がり」などの恩恵

そしてさらに!ツアー参加者の皆様からの質問なども交え、登壇者のお二人と参加者の皆様が直接対話できる時間もご用意致しました。皆様ご自身も登壇者お二人の対話に混ざりながら同じ時間を紡いでいきましょう♪

参加申込みフォーム内に質問したい内容をご記入いただくとスムーズです。
ぜひ、皆様ご自身にとって「私も三田でできそうなこと」をたくさん妄想してみてくださいね♪

■後日開催のオフラインイベントでお二人に直接お会いしたり、農場体験も可能ですよ!

参加者の皆様に、後日リアルにご参加・ご体験いただけるイベントなどをご紹介します♪お楽しみに!

日時

令和4年7月23日(土曜日)11時~12時(最大延長12時30分)

zoomでのオンラインツアーになります。

参加申込

申込フォームからエントリー

申込締切:令和4年7月18日(月曜日)

※申込者限定のプレゼント手配は7月18日(月曜日)までのエントリー分となります。プレゼント無しにはなりますが、ツアー参加のお申込みは7月22日(金曜日)まで可能です。

参加特典

登壇者のお二人が手塩にかけて育てた農作物や加工食品「ナスディップ」を事前にお届けします!
オンラインツアーが始まる前に、ご自宅でご賞味・ご体感くださいね♪

※加工食品「ナスディップ」の製造手配は、昨年実施の第1回三田市オンライン移住体験ツアーでご紹介したtatoteto food(タトテトフード」の皆さんにご協力いただいております。

※野菜の収穫状況により、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

ナスディップ
夏野菜イメージ
夏野菜イメージ

また、三田市ではこれまでの移住経験者の声をHPで公開したり、移住検討者に向けてオンライン相談も随時行なっています。
「さんだうぇるかむサイト」に情報を随時アップしていますので、覗いてみてくださいね♪

皆様のご応募、そして当日のご参加お待ちしております!

◎主 催: 三田市役所 若者のまちづくり課
   協 力: さんだ住まいるチームメンバー&三田愛あふれるサポーターの皆々様
   モデレーター: 一般社団法人ドキドキマーク