三田ビール検定第3回セミナー

2017-10-3

季節は移ろいすっかり秋になりましたね~

三田市の朝晩は白い息が出るほどもう寒くなってきました!!

 

7月から開催していた三田ビール検定の事前セミナーも9月30日(日)で最後となりました。

すっきりとした秋晴れの下、三田城下町のガイドツアーとビール工場の見学を行いましたlaugh

まずはふるさと学習館を出発し、三田城跡・白洲退蔵旧邸・川本幸民生家等を歩いて巡ります。

       

 

 

 

 

 

 

『さんだ観光ガイド』のお話に熱心に耳を傾ける参加者の皆さん☆彡

三田市外からも多くご参加いただき、なんと一番遠い方は東京都からご参加いただきました!

三田市の歴史ある街並みを堪能していただけたのではないでしょうかyes

三田市内にお住まいの方からも「初めて歩いたところもあり三田の魅力を感じられた1日になった!」とのうれしいお声を聞くこともできました。

 

そしてキリンビール神戸工場へ移動し、工場見学と試飲を行いました🍻

 

 

 

 

 

 

 

まずは工場内のパネル展示や映像解説、製造過程を皆さんで見学!

 

 

 

 

 

 

 

そしてビールの原料である大麦の試食をしたり、ホップの香りを嗅いだり…

普段何げなく飲んでいるビールですが、いろいろお話を聞かせていただくと奥が深いんですね~

これからの晩酌がより楽しみになった方も多かったのではないでしょうかwink

 

 

 

 

 

 

 

最後にはビールをより美味しく飲むコツ、『三度注ぎ』も教えていただきました!

 

 

いよいよ残すは検定本番!!

11月3日(金・祝)は「三田ビール検定の日」ですよ~🍺

受検される皆さん、あと1か月どうか楽しんで勉強してくださいねlaughyes